清流と遊ぶ リンク集

 やまめ禁漁期の言い訳(Index) 

渓流の禁漁期や厳冬期は、釣りマニアにとっては、ある意味でボケ防止対策が必要です。ナヌ!若くてもボケルんです。 また寅さん、いやハリーポッター…でなかった、そう全国の管理職の敵とか言われ痛快な浜崎ことハマちゃんに夢中になったりしますね。 本番と無縁のコーナーにしました。御覧になると、来期の渓流解禁には身体中に気力が充ち満ちていますから。

 
コラム能登 Columnです。オーパ!などが好きな奴のコラムです。能登半島のヤマメ(山女)の目線で描くことが出来ればいいと‥
魚etc画像作成 PhotoShopを用いて、色んな(出鱈目かな?)画像を描いています。アイコン類似品と称して、その数200突破。
文豪の渓流釣り 開高健は著作権が生きており流石に読めませんが、没後50年の文豪の古い作品を無料でOKしました。
自己流ピタ棒ウキ作り クロバン用棒ウキ作りを紹介しました。
今はドングリに挑戦中。

禁漁期間について


能登半島の清流は、条例=内水面漁業調整規則により、凡そ次のように禁漁期間が定まっています。ルールを守り楽しい釣りを続けましょう。

水産動物 禁止期間
 あ ゆ  3/1 → 6/15
 さ け  1/1 → 12/31
 さくらます  9/1 → 10/31
 やまめ  10/1 → 翌年2/末日
 いわな  10/1 → 翌年2/末日
 あまご  10/1 → 翌年3/31
 こ い *  5/1 → 同月/31
 ふ な *  5/1 → 同月/31
 かじか  3/1 → 5/31(河川限定)
註* 上記 こい、ふな について変更があった模様です。



漁業調整規則
(石川県条例)

内水面漁業調整規則
(石川県条例)

inserted by FC2 system